MISC

misc. / mis·cel·la·ne·ous [mìsəléiniəs]
【1】種々雑多の(要素から成る), 寄せ集めの
【2】〈人が〉種々の主題[問題]を扱う,〈議論などが〉多岐にわたる,多面的な(many-sided)
[ランダムハウス英和大辞典より]


リキッド消費に対応したマーケティング戦略

リキッド消費に対応したマーケティング戦略(特にブランド・レベルの戦略)について検討していく。 はじめに「リキッド消費環境における消費者行動」について整理し、続いてそこから導かれる「マーケターの課題」について検討する。そしてこれら基づき2つの基本戦略、すなわち「裾野を広げる」戦略と「生活の中に溶け込む」戦略を提示する。Read More 


事例分析:無印良品の不思議

無印良品というブランドは不思議である。「ファン」が多いような印象を抱くが、実際はそうでもない。無印良品の顧客に対してブランド・リレーションシップを測定してみると、その平均値は必ずしも高くないのである。こうした特徴を持つ無印良品のマーケティング活動を分析してみると、そこにはリキッド消費に対応したマーケティング戦略の1つである「裾野を広げる」戦略をみることができる。その一方で、リアル・プラットフォームともいえる空間をつくることで、「生活の中に溶け込む」戦略を実現しているようにもみえる。 Read More 


長く、楽しく、研究を続けるコツ

世の中には数多くの研究者がいる。素晴らしい研究者がたくさんいる。そんな人たちと比べて、私はとても小さな存在だと思う。しかし幸いなことに、楽しく研究を続けられている。そこでここでは若手研究者の方のために、長く、楽しく、研究を続けるコツ(らしきもの)を書いてみる。私はマーケティング領域の研究者だが、経営学以外の研究者にもある程度あてはまるのではないかと思う。 Read More